【運営サポート】ホームページに掲載するカレンダーに必要なのは「見た目」?「利便性」?

京都市の飲食店様より、ホームページにカレンダーを追加したいとご相談いただきました。

お客様よりカレンダー埋め込みのご相談をいただいた際、特に確認しているのが「見た目のわかりやすさ重視」なのか、「更新の簡単さ重視」なのかという点です。
「見た目のわかりやすさ重視」であれば、オリジナルのカレンダーをイラストで作成したりすることもあるのですが、お客様が気軽に編集できないという点では不便と言わざるを得ません。

今回お問い合わせいただいたお客様は「更新の簡単さ重視」でしたので、いろいろ相談させていただいた結果、「Googleカレンダー」を使用することになりました。
ご存知ない方も多いのですが、実はGoogleカレンダーは公開したい情報だけを、ホームページに表示させることができるんです!

使い方次第で掲載内容別に色分けすることもでき、更新作業はパソコンからはもちろん、スマートフォンからも簡単に更新できるので、場所を選ばず更新できるという点では最強のツールかもしれませんね☆

埋め込み方法を案内させていただき、しっかりホームページに反映されていることを確認。閲覧者にもわかりやすく掲載されていました♪
このようなご相談も承っておりますので是非ご活用ください!