和牛亭五光 岡森様
担当営業 遠藤

熱い思いに打たれ、判子を押しました。

アール・エムのEASYSを購入した理由を教えてください。

岡森
アナログ人間なので、システムの話をされてもよく分からないというのが正直な所なんです(笑)。
ただ実際に会って、遠藤さんの人柄に触れ「これだけ自信を持って提案してくれているモノだから、間違いないだろう。この男なら、いいもの作ってくれるだろう」と判子を押しました。
まぁ、何を作ってくれるかは分かってなかったんですけど(笑)。
遠藤
キュンキュンします(笑)。
実際、納品の際には「今日は何の納品やったっけ?」って仰ってましたよね。
「間違いないだろう」と判断されたとの事ですが、自分の提案のどんな所が響きました?
岡森
う~ん、当時は言葉が下手過ぎて…、響いたというのはないですね。
それよりも気持ちの部分、「自信のある商品です」や「いいもの作ります」という強い思いに動かされた部分が大きいです。
僕も他社からの提案は何度か聞いた事があります。大抵の場合、電話かけてくる人と実際に提案に来る人って違います。提案に来るのはベテランの言葉巧みな人です。
けれど遠藤さんは、電話でのたどたどしさをそのままに、やって来たので凄く印象に残っているんです。「わ~、電話だけじゃなく、説明もたどたどしい」って(笑)。
遠藤
提案で響いた言葉はなかったんですね(笑)。
納品されたものを使ってみて、どうですか? 頻繁ではないですが、時折更新をしているのは見ていたのですが。
岡森
残念なことに定期的な更新なんかは出来ていませんが、ちゃんと使ったら反響はあるだろうなぁ、とは思っています。スタッフに任せられる人間がいればいいのですが、今は割りと人手不足で…。
いい人が入ればサポートセンター宛に電話させるので、操作説明なんかをお願いします。

営業マンは頼りになる相棒です!

担当営業は岡森様にとってどのような存在ですか?

岡森
営業時の印象もあってか、最初は可愛い弟のような存在でした。けれど、今では頼りになる相棒ですね。実際、お世話にもなっていますし。
IT関係でよく分からない事があれば電話もよくします。サイトに関していろんな会社から電話がありますが、気になる事があると「こんな事言われたけど、実際どうなん?」と必ず質問するようにしています。
遠藤
信頼して頂いてありがとうございます。
どうしてそこまで信じてくれるようになったのでしょうか?
岡森
商売柄、いろいろな営業マンと付き合いがあります。
店に食べに来てくれた場合、大抵「来ましたよ!」と挨拶してアピールしてくるのが普通ですよね。それに、食べに来ると言っても1回か2回程度です。
けれど遠藤さんは、コチラが忙しくしているのを察してか、なんのアピールをすることもなく普通に食事して普通に帰って行くというのがもう何度もありました。「誠実で律儀なヤツやな~。その辺りの営業マンとは違うな」と思ったのがキッカケです。
その後も何度も食べに来てくれるし、いろんな人を連れて来るしで、今じゃ逆にコッチがお世話になっているくらいです。
「商品売ったら売りっぱなし」という業者が多い中、いい営業マンに出会ったなぁと思っています。
遠藤
いえいえ。
お店に何度も通うのは、美味い・安いっていうのも勿論ですが、連れて来た友達なんかがお店のファンになり、「また行こう」と言われる事が多いからです。
それに自分の事を気に入ってくださって、それこそたどたどしい説明にも関わらず商品を購入してくれた思い入れのあるお客様なので、「売りっぱなしにはしたくない」という思いもあるんです。
ところで、現状のサイトに関して満足度はどの程度ありますか?
岡森
満足しています。もっとココをこうしたら、なんていうのも傍から見るとあるかもしれませんが、アナログ過ぎてありませんね。
リニューアルなんかをする場合は、是非またお願いします(笑)。

お店紹介

和牛亭五光

営業マン一押しメニューは「モモ角切り」。
わさび醤油とガーリックチップで肉の旨味が存分に味わえると大絶賛。
完全個室の落ち着いた空間で、上質な国産黒毛和牛をリーズナブルに楽しめる焼肉屋さんです。

お店紹介
URLhttp://www.gokoh.net/
住所大阪府大東市三住町1-35 石田ビル2F
最寄駅JR住道駅より徒歩5分。
TEL072-806-0298 ご予約受付中
営業時間PM5:00~PM11:30(L.O. PM11:00)
定休日月曜日(祝日の場合は翌日に振替)
駐車場有り