【運用サポート】すべてをお伝えしない場合もございます

<お客様からのご要望>

弊社オリジナルのCMS(Contents Management System)をお使いいただいているお客様より、ページ追加の操作についてお問い合わせをいただきました。

 

<実施したサポート内容>

ページ追加の操作はそれなりに手順が多くなります。

・最初にどのようなページにするのかある程度のレイアウトを設計しておく
・フレームになるページを追加する
・追加したページ内に設計に則して必要数のブロック(様々な機能、レイアウトを持った記事を格納するパーツ)を追加する
・ブロックに文章、画像などの記事を追加する
・ナビゲーションに新しいページ名を追加する(パソコン用、スマートフォン用 それぞれで作業が必要)

 

最初から完成を目指してしまうと私共でも混乱します。一度に詳しくお伝えすると何から手をつけてよいのか分からなくなってしまうため、おおよその流れだけ説明して、まずは設計からブロック追加までに集中していただくようお願いいたしました。ブロックの選定は設計により、設計はブロックの仕様に制限される部分があります。

 

<お客様の反応>

当初ご不安そうでしたが、作業内容が限定的になり行うことがはっきりしたので安心されたご様子でした。

商品を効率的にご活用いただけるよう案内にも工夫して参りたいと思います。