【運用サポート】SNSでシェアされやすい書き方とは?

<お客様からのご要望>

ショッピングサイトでうまく動作しない箇所があると連絡をいただき、弊社で調査し、操作方法やシステムの改善などで対応させて頂きました。

 

<実施したサポート内容>

ブログを書かれる中で拝見していると
ブログ記事が商品紹介だけになってしまっていると印象。
この内容ばかりだとSNSでシェアされにくいので書き方のアプローチをご提案。

記事の書き方を変えるだけで、SNSユーザーにシェアされやすい内容になるとご指摘。

 

SNSユーザーがシェアしたい気持ちの裏に大きく
「この情報は有益で他の人にも知ってほしい」
「この情報をSNSで紹介することで他者から評価されたい」など
いろんな心理があります。

 

例えば「収納グッズが新発売しました!」とタイトルを入れるより
「あなたの新生活を劇的に快適にする5つのアイテム」や
「入社したあなた!デスク周りそれでいいの?」など変更し、興味を持ってもらいましょう!

 

売り気よりも、体験者の声のような実際に使用しての感想など
使ってどう変わったかが伝わるのが重要です。

 

読み物として読みやすく、整理し、
「読んだ人が友達にも教えたい」と思わせられたら良い記事だとご伝えたところ、
「そんな記事僕に書けたらいいんですけどね」とお困りでしたので、
私自身が勉強のために購入した専門書をご案内しました^^

 

<お客様の反応>

「確かに印象変わりました!へぇ~、そんな本が出ているのですね。もう一度タイトルを教えてください!!」と喜んで頂けました。
ノウハウ以外にもたまには、こういったものもご案内させていただきます><