【運用サポート】メールアドレスとパスワードの入力を求められています

<お客様からのご要望>

メールアドレスとパスワードの入力を求められているので教えてほしいとのお問い合わせをいただきました。

 

<実施したサポート内容>

当社ではお客様のレンタルサーバーの管理を承っているので発行されているメールアドレスとパスワードの情報をお伝えいたしました。

メールソフトの設定であればインターネットを介して遠隔操作で対処させていただくこともできるので申し出たところ、新しくWindowsパソコンを購入されてセットアップの過程で入力を求められているとのことでした。

セットアップの段階ということであれば、求められているのはマイクロソフトアカウントのメールアドレスとパスワードであり、必要なのはお伝えをしたメール設定用の情報ではありませんでした。

訂正して説明したところ、マイクロソフトアカウントは取得されないとのことだったのでオフラインアカウントで設定を進めていただくよう案内して、無事にWindowsの起動画面までたどり着いていただくことができました。

インターネットに接続されたらメールソフトの設定やお使いいただいているシステムの導入などは遠隔操作で対処させていただくことをあらためてお伝えして終話いたしました。

 

<お客様の反応>

パソコンのセットアップのような作業はそれ程頻繁に行うものではなく不安を感じておられたようで無事に起動画面にたどり着けたので喜んでいただけました。
自社で提供しているサービスのサポートという本来の業務の範疇ではありませんでしたが、サービスをご利用いただく上でパソコンは必須のものでもありお役に立てて何よりでした。