【運用サポート】メールボックスがいっぱいになってしまったお客様

<お客様からのご要望>

ご利用いただいているレンタルサーバーのメールボックスがいっぱいになってしまい、新しいメールを受信しなくなってお困りのお客様より連絡をいただきました。レンタルサーバ付属のウェブメールでメールボックス内の不要なメールを削除すれば改善できることを案内していましたが、何しろ通数が多いのでお客様環境では操作がエラーになって削除ができないとのことでした。

 

<実施したサポート内容>

メールのバックアップを溜めるつもりでGmailにも同期しておられた。ウェブメールでメールを削除した際に、同期しているGmailのバックアップが消えてしまう可能性があるのではないかと思ったので作業は慎重に進めることにしました。

インターネットを介した遠隔操作でGmailにログインしているのはお客様先のパソコンをお借りして検証しながら作業を進めました。ウェブメールで削除してもGmailのバックアップが消えることはなく、メールボックスの容量を空けることができたので無事にメールの受信が復旧しました。

 

<お客様の反応>

サーバー間のメールの同期などというわかりにくい話なので、説明も作業も丁寧に行いました。
丁寧さは感じ取っていただけたようで、ご希望に適う形でメールの受信が復旧したので喜んでいただけました。