【運用サポート】一番の検索エンジン対策とは?

<お客様からのご要望>

自社サイトに弊社のブログサービスを組み込んでお使いいただいているお客様より、ホームページの検索順位が振るわないことのご相談をいただきました。
お問い合わせをいただいた時点で弊社で検索した際には3ページ目に検索されましたが、お客様が確認された際にはその順位にもいなかったとのことでした。

 

<実施したサポート内容>

ブログ以外のページの情報も充実しておられ、ブログもそれなりに活用をいただいているお客様でした。

今回の検索順位の変動については検索エンジンのアルゴリズム更新のタイミングで発生しているもののように思われましたが、そういった場合、内容が充実しているホームページなら時間が経てば検索順位を戻すことも多く、3ページ目まで戻ってきているとも取れたので様子を見られることをお勧めしました。

弊社のブログサービスもホームページに組み込まれているのでもちろんホームページの評価に貢献できるはずですが、やはりホームページ本体も更新していただく方が検索エンジンへのアピールになると思われ、これを機会と考えてホームページ本体も更新されることもお勧めしました。

 

<お客様の反応>

急な順位の変動に不安なご様子でしたが説明に少し安心していただけたようで「いろいろやってみます!」とのことでした。

そもそも検索順位はコントロールできるものではありませんが、現在の検索エンジンは充実したコンテンツは正当に評価するようになっています。
ホームページ、ブログを活用いただくことが遠回りなようでも一番の検索エンジン対策であると思います。

ホームページ、ブログをより活用いただけるようサポートさせていただきたいと思います。