【運用サポート】楽天市場をお使いのお客様へ

<お客様からのご要望>

今回オフィシャルサイトに楽天市場へのリンクバナーの制作依頼を受けました。

 

<実施したサポート内容>

楽天市場でページをお持ちのお客様でしたので、楽天市場に掲載するバナーのガイドラインが変わったことをお伝えさせて頂きました。

変更内容を簡単に説明すると商品バナーに対して

・テキスト情報は全体に対して20%であること

・商品画像の背景に幾何学模様などを使用しないこと

・背景は白が好ましい

・境界線を設けない事

・ボーダーで囲まない事

 

です。理由は明確、消費者の混乱を避けるため!情報量の多いバナーはごちゃごちゃしており、テキストがつぶれて読めないなど・・・

 

Amazonのように商品だけの画像の方が何を販売しているか、扱っているかが明確になり、ユーザーの満足度が高いためです。

しかも、そのままにしていると、反則加点が付くとか?w

 

<お客様の反応>

「楽天市場担当のスタッフにバナーのガイドラインの見直しを再確認してみます。契約以外のサイトなのに、わざわざありがとう!」と喜んでいただけました 🙂

心当たりのある方は、一度ガイドラインの見直しを!