【運用サポート】突然メールを受信しなくなった

<お客様からのご要望>

突然メールを受信しなくなったとのことでお問い合わせをいただきました。

 

<実施したサポート内容>

インターネットを介した遠隔操作でお客様のパソコンを拝見したところ特定のメールの受信で停滞してしまうようでした。
お使いいただいているレンタルサーバーに標準装備されているウェブメールの機能で確認したところ、受信が停滞する一通は大手ECサイト名義のメールでした。
お客様に確認したところ削除しても構わないとのことでしたのでウェブメール上で削除させていただいたところパソコンへの受信が復旧しました。

件のメールは従来から届いていたもので、いままではメールソフトの振り分けの設定で自動的に削除されていたとのこと。
お客様環境のセキュリティの設定が何らか変更になり(ウイルス定義ファイルのアップデート等)メールのダウンロードを拒否するようになったためと思われました。

サーバに自動で処理させる方法もありますが、それと似た必要なメールも削除されてしまう可能性があるためお勧めしません。
今回行ったのと同じ対処をお客様ご自身でも行っていただけるよう、ウェブメールへのショートカットをお作りしてあらためて操作をご案内しました。

 

<お客様の反応>

もしもの再発に対しても対処をご提案できたので喜んでいただけました。
サービスを快適にご利用いただけるよう最善の方法をご提案できるよう頑張ります。