【運用サポート】iPhoneで撮影した写真がブログに取り込めなかったお客様

<お客様からのご要望>

iPhoneで撮影した写真がパソコンで表示されず、ブログに取り込めないとのことでお問い合わせをいただきました。

 

<実施したサポート内容>

インターネットを介した遠隔操作で拝見したところ、問題の画像は .HEIC という見慣れない形式のファイルで、調べてみると iPhone の新しい OS である iOS11 から導入された独自形式のファイルのようでした。説明したところ、それであれば iPhone の メーカーである apple に聞いてみるとのことでお電話を置かれました。

お電話を置いた後、何か対処方法があるのではないかと検索して調べてみたところ、iPhone の設定で写真の保存形式の初期値を汎用的な jpg形式 に設定することができることが分かりました。
HEIC形式 から jpg形式 に変換するサービスを提供しているウェブサイトも見つかったのでご案内することにしました。

 

<お客様の反応>

あらためて連絡させていただき、iPhone の写真の保存形式を汎用的な jpg形式 に変更する操作を案内させていただきました。
HEIC形式 から jpg形式 に変換するサービスも遠隔操作で案内させていただき、件の画像も変換してお渡しすることができました。

丁度 apple に電話しておられるところだったとのことで「わざわざありがとうね。」と喜んでいただけました。

 

インターネット検索に答えを求めることで解決できることもございます。
できるだけ柔軟に対応させていただきたいと思います。